more than words
芸人?時代の竹中直人のネタに、
笑いながら怒る人、と云うのがあった。
(顔の)表情は、これ以上無い、というくらい
満面の笑みを浮かべているのだが、
怒鳴り声(コノ野郎、バカ野郎等)、と、
四肢の動き(往年の横山やすしもかくや)には、
怒りがこれでもか、と漲る。
舞台上の出来事としては予定調和だが、
日常に、コレ、が現れた場合、
私たちはどう評価するだろうか。
ある研究に因ると、
ヒトが会話時に(話者から)受け取るソースの内、
言葉、の割合は、10%、にも満たないと云うことである。
顔の表情、しぐさ、声の大きさなど、
(全ての事)の、ヴォリューム、トーン、スピード、ムーヴ、アクセントなど。
言葉にされない、情報(変化するもの)、が優先されるのである。
babymetalは英語で歌わない(しかも、ちょっこれーとー、だ)。
英語圏のメイトたちにとって、
それでも一向にかまわない
(ようである。むしろ歌詞を理解したい、と思っている人たちも居るようだ)。
言葉の持つ、不自由さやもどかしさ、は、
あらためて云うまでもないが、
こんなに、使えない、道具はない、であろう
(しかし頼らざるを得ない)。
私たちのココロの表層が言語で覆われているとすれば、
babymetalはもう少し深層に訴えかける、のであろう
(かと云って、ユングの云う、集合無意識、でもないであろうが)。
初めてbabymetalを観た者は皆、コンフリクト、を起こしたのであろう。
竹中直人の、笑いながら怒る人、を観た時のように。
そしてその体験は、意味も無く楽しい、のだ。
そして今も、babymetalを語る者たちは、言葉を探し倦ねている。