babymetalを受容する(/しない)世界

アイドル(偶像)を求めるココロを通して妄想でbabymetalを考える

言い出しかねて

小室哲哉は全盛期、

彼の手がける曲の多くで、

歌い手に「わざと」

危うい音程の高音を

歌わせていた。

 

特に華原朋美には

その傾向が強かったように

思われる。

 

ライブ映像で観る(聴く)かぎり、

su-metalも高音が「♭」ぎみに

なることがしばしばある。

 

意図、する/しない、に関わらず、

「女の子」の振り絞られた声が揺れるのを聴くとき、

聴く側も動揺する(アレサ・フランクリンがシャウトしても、

驚きこそすれ、動揺はしない)。

 

大人が造った「メタル」と云う枠に

少女達が押し込められる時、

「健気」と「可憐」が

後光のようにその身から放たれ、

私たちは、動揺、する。

 

歌唱やダンスを

セックスの暗喩だと考えれば、

分かり易い(rock'n'roll)。

 

babymetalの3人が

今の「ありかた」のままで

グループを続けたとすれば、

私たちが感じた、動揺は、

その時にはもう失われている、

かもしれない。

 

su-metalの歌唱力は今後も向上するであろう。

高音域の音程の跳躍も

コントロールされるようになるであろう。

そうなればbabymetalは変容せざるを得ないであろう

(もしくは活動停止)。

 

春は風邪(ふうじゃ)に冒されやすい。

身体は風のように不安定になる。

やがて夏がきて思春期の少女は大人に

成りかける。不安定感は払拭され始める。