babymetalを受容する(/しない)世界

アイドル(偶像)を求めるココロを通して妄想でbabymetalを考える

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

babymetalは、マヨネーズ(革命)?three

babymetalが、(かわいいとメタルの)融合(マヨネーズになる)、を果たせず、 夫夫が分離したまま(ドレッシング)である、と(オーディエンスに)看做され続ければ、彼女たちの終焉(のひとつのカタチ)は訪れるであろう(それも、ビートルズのようにライ…

babymetalは、マヨネーズ(革命)?two

babymetalは、新ジャンル(かわいい+メタル)であるが しかし、(プロデューサーやマネジメントの思惑とは別に) オーディエンスの欲望の目線は、融合されたもの(新ジャンル)ではなく、 アイドル(かわいい)若しくは、メタル、のどちらかの極に注がれる…

dance to babymetal?2

su-metalは、(インタヴューで)常に、 自分たちの、ライヴ、を観に来て欲しい、と、 「訴え」続けている。 babymetalとは、 ヴォーカル、ダンス、スクリーム、そして神バンド(のプレイ)、の 「複合」が獲得した、「全体」性、であろう。 そして、その事を…

for kitsune-sama's sake(/thank kitsune-sama it's babymetal!)

新曲がリリースされないことや、 ライヴの本数が少ないことが 話題になるが(と書いている間に幕張で新曲、国内ツアーのスケジュールの発表が)、 babymetalのパフォーマンスが、祭り/神事、なので、 その、内容/回数、が大きく変わることは無いであろう。 …

dance to babymetal?

ダンス、無しの音楽は在っても、 音楽無しのダンスは想像出来ないであろう。 ヘヴィーメタルに、「ダンス」要素、が薄い(と云うかほとんど無い) のは、かなり「モダン」な事(西欧的な進歩史観ではであるが) であるように思われる。 ブラックミュージック…

babymetalは、親切、である その2(そして神バンドとその献身)

I believe in things that are developed through hard work. 苦労して形になったものを僕は信用する。 引き延ばされた自殺、をしたとも思える人生を送った、 ジャズピアニストのビル・エヴァンズの残した言葉である。 through art,you can be shown part of…

babymetalは、親切、である

大阪の「おばちゃん」の、傍若無人ぶり、は四海に轟いている、ようである。 (しかし)彼女たちは、目の前に居る人には、 非常に(と云うか度が過ぎて)やさしい。 大阪は、都会、では無い(日本国内で都会と呼べるのは、東京だけであろう)。 非常に(と云…

いつか中元すず香に吉田美奈子の「恋は流星(shooting star of love)」を歌って欲しい

golden godsでのdragon forceとのセッションの 動画を観て、 神バンドの「(タイトで)奥ゆかしいバッキング」を あらためて、認識させられた。 (と云うのも、今回の動画を観てひとつ、耳に新鮮だったことは、 dragon forceのドラマーは、ここで叩きたい、…

anastasis

download festivalでのサプライズ?共演は、 台本(ギミチョコ)どおりにしか演らない役者(babymetal)と、 アドリブも挿んでくる芸人(dragon force)の コントラストが鮮明になった舞台のようである。 (今回の演奏自体の、善し悪し、は措くとして) 現行…

babymetalのダンスがメタルになる日

♢ブラックミュージックの醍醐味は、 揺れ、であろう。 リズムや音程に於いて、伸び/縮み、が起こる 現象であろう。 (やや乱暴ではあるが) 白人がブルースを大音量で演奏(ハードロック)し、 揺れ、を排除していくなかで、 ヘヴィーメタルに至ったのではな…

ゆいちゃん/もあちゃんまじゆいちゃん/もあちゃん 

そろそろ、rock in viennaの動画が揃って来始めて、 当日のライヴを通して観られるようになってきた。 オープニング(babymetal death)。 神バンドが現れ、イントロが始まり、 3人が入場して来る。 フード付きタオルを肩から素早く取り去り、 身を翻し正面…

babymetal death! 同期の「さくら(学院)」その3

非自己、と看做されたbabymetalが、本体(さくら学院)との 闘争に勝利したとしても、それは同時に(宿主を失う寄生虫と 同じで)自ら死を迎えることになるであろうし、 敗北も結末は同じであろう。 完全に健康体として生きていける人間は居ないであろう。 …

babymetal death! 同期の「さくら(学院)」その2

ヒトの免疫(システム)は、 自己、と、非自己、を区別する。 中元すず香がさくら学院を卒業した直後の babymetalは、課外活動(方便?)と云う 輪郭のはっきりしない、枠の中に、 (在校生の)水野由結と菊地最愛、それから、 (卒業生の)中元すず香が同時…

babymetal death! 同期の「さくら(学院)」 

さくら学院、を人体だとすると、 実に、代謝、の良い個体であろう。 学院の生徒はすべて、 (リアルワールドの学齢の)中学3年の終わりで 卒業させられる。 何事に於いてもそうであろうが、 滞り(流れないこと)、が最も(生命、組織に関わらず)、 モノ、…

トリオ・ザ・ベビーメタル yuimetal編 yuimetalは浜田雅功(矢部浩之でも可)を目指すべきである

残念ながら、su-metal、moametalと云う、 二大ボケの存在がある限り、 yuimetalは損な役回りを引き受けざるを得ない、 であろう。 キャラクター、の「強度」と云う点で、 常識人、であるyuimetalは、 su-metalとmoametalには太刀打ちできない、であろう。 na…

ギミチョコ、速い

ボローニャ、のギミチョコ、 (こころなしか)テンポが上がっているような気がするが。

what the world needs now is love 2

コンディションのコントロールが難しいのは ヴォーカルであろう。 今回のワールドツアー中、 su-metalの調子は決して良くないように思われる (2014年のライヴの動画と比べれば明白)。 このところ、moametalの言動に注目が 集まっているようである。 (回収…

what the world needs now is love

チューリッヒのsu-metalは 今ツアー中、最も声が出ているようだ。 スラーして上昇する形の音程に 頭打ち感が無くなっていて、 スムーズに移行しているように 見受けられる。 なにがあったのだろう?

sex & drugs & rock & roll 2

祝祭性を強く感じさせるbabymetalのライヴパフォーマンス ではあるが、 祭り、的な、ハレの、日常の抑圧から解放された、 非日常的な行為の内の、sex & drugs、は、 排除されているようである。 神への捧げものとしての、 人身御供は、穢れの無い 子供や処女…

sex & drugs & rock & roll 1

ストラスブール、の神バンドのソロ回しパートで、 トップレスの女性が胸に、BOH、と書いて ベースの神にアピールした、そうである。 ユース、の音楽が(その昔)ジャズであった頃から、 セックスとドラッグはそのカウンターとしての性格上、 不可欠であった…

トリオ・ザ・ベビーメタル moametal編その弐 一方通行(one way[not direction]だけど)

あいかわらずmoametalはボケ倒しているようである。 漫才に於ける、ツッコミ、は、批評/解説/回収、であろう。 トリオ・ザ・ベビーメタル、では、yuimetalが担うべきところで あろうが、彼女たちは(もちろん)漫才師ではないので、そんな 役割分担を意識す…