dance to babymetal?2
su-metalは、(インタヴューで)常に、
自分たちの、ライヴ、を観に来て欲しい、と、
「訴え」続けている。
babymetalとは、
ヴォーカル、ダンス、スクリーム、そして神バンド(のプレイ)、の
「複合」が獲得した、「全体」性、であろう。
そして、その事を最も顕著に表現できるものが、
ライヴ、であろう。
(音源だけの)視覚情報、の無い、babymetalはbabymetalではない、であろうし、
スタジオ録音のCDは言わずもがな、ライヴ録音でも、映像作品でさえ、
babymetalの、一部、でしかないであろう
(だから、我我は「現場」で、熱、や、匂い、さえ感じることができる)。
パッケージ、としての商品が売れない、と云われる今に、
「実演」を売ることに(ニーズも含めて)価値を見出すのは、
容易ではあるであろう。
が、しかし、このことは、音楽産業が今まで構築してきたシステムを
(大袈裟に云えば)破棄、することになるであろう。
「複製」を売ることで、産業化、してきた業界に背を向け、
昔、に戻ることのリスクは高いであろう
(肉体労働、を延々と続けることは、消耗、を意味するであろう。
だから、小出し、にせざるを得ないことは想像に難くない)。
リリースの頻度/間隔や、ライヴの頻度は、現時点の体制の
出来る限り、であろう。
babymetalと云うlabは現代では誰もやろうとしない
「実験」を行っているサナカなのであろう。
我我はその「実験」をただ固唾をのんで見守るだけである
(例えば、su-metalに漂うある種の「悲壮」感、は、その実験の、
困難さ、故かも知れない)。