babymetalを受容する(/しない)世界

アイドル(偶像)を求めるココロを通して妄想でbabymetalを考える

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリオ・ザ・ベビーメタル moametal編

3人でインタヴューを受けている(su-metalが喋っている)とき、 yuimetalは、正面を観ている(インタヴュワー向き/カメラ目線)が、 moametalは(多くの場合)喋っているsu-metalの顔を観(上げ)ている。 su-metal(中元すず香)の、ポンコツ、が 露呈する…

su-metalは山口百恵である

山口百恵が「としごろ」で歌手デビューしたのは 14歳である。 しかし、チャートアクションは振るわず、 すぐに「青い果実」がリリースされる (翌年の大ヒット「ひと夏の経験」に連なる、青い性路線、である)。 中学生(しかもクールビューティー)に性行為…

su-metalは菩薩である CMIYC(catch me if you can)/CACC(catch as catch can)

本来、プロレス、が持っていた「祝祭」感、は、 babymetalのライヴパフォーマンスに漲っている、ように 思われる。 儀式性、神話性が内包されたその空間では、 慈しみ、のココロが、 「この瞬間を楽しみなさい。ハメをハズしてもかまわないから」と、 その場…

さくら学院バトン部twinklestars「プリーズ!プリーズ!プリーズ!」の神様とblack babymetal「おねだり大作戦」のパパ

神社の初詣も正月の祝いもお盆も初日の出を拝むのも、 寺の葬儀も仏壇にむかって手を合わすのも、 (多分、一般的な)日本人の宗教観と矛盾しないであろう。 そして、 クリスマスやヴァレンタインやハロウィーンや教会の挙式は、 宗教(的)儀式とは思われて…

暇を持て余した神神の遊び

babymetalの世界は、多神教、的であろう。 メタル・レジスタンス、は 3人の少女と彼女らの守護神である 「(キツネ様の命をうけた)神バンド」に因って 遂行されている。 kobametalは、(当初)ステージ上に 3人の少女以外の、人間、を乗せたくなかった 旨の…

more than words

芸人?時代の竹中直人のネタに、 笑いながら怒る人、と云うのがあった。 (顔の)表情は、これ以上無い、というくらい 満面の笑みを浮かべているのだが、 怒鳴り声(コノ野郎、バカ野郎等)、と、 四肢の動き(往年の横山やすしもかくや)には、 怒りがこれ…

belle de jour〜babymetalと紗倉まな、に捧ぐ

男の性的興奮を召喚するには、 彼が射精に至る(必ずしも、至らなくても良いが)までの ストーリーを(出来るだけ正確に)なぞる必要がある。 (彼に)器質的な障害が無く(性行為に於いて)勃起〜射精、に 導かれない場合、シナリオ、演者等の不備が指摘さ…

i've got you under my skin

What differences have you seen among international fans?Moametal: It feels like the fan demographics are very different when we're in Europe, America and Japan. One big thing that I've noticed between the Japanese fans and the overseas fan…

am i the same girl?

yui/moaのダンスは大人のそれに近づいて来ている。 子供にはキツい(と思わせる)振り付けを、 必死(と思わせる)に踊る姿。 健気、を感じさせる瞬間である(し、babymetalの魅力の一端)。 四肢の短さや(子供特有の)身体の(特に関節の)柔らかさも、 そ…

no moon at all

男にとって性行為をやり遂げることは、 世の中の様様な物事の中でも、 困難なもののひとつであろう。 勃起、は副交感神経が、 射精、は交感神経が其其司る。 興奮とリラックスと云う相反する生理的な状態を 同時に実現せねばならない。 普通、自律神経は、拮…

a natural-born..?

菊地最愛の愛され方は、 彼女がきちんと「女」性を打ち出した結果 によるものではないだろうか。 水野由結と比べてみると(さらに)顕著だが、 さくら学院入学当時から菊地最愛には、 「赤ちゃん」感が薄い。 「もあちゃんまじもあちゃん(あかちゃん)」は …

蘇州夜曲

マーティン・デニー、に代表される、 エキゾティック・サウンド、は、 それが鳴らされた瞬間、 南国/南の島、や、東洋/オリエンタル、な 画が(欧米人の)脳裏に浮かぶ、 (ある種の妄想が奏でる)音楽である。 テンポやリズムや楽器が とても、クール、に響…

君ほほえめば 別テイク

かつて、松本人志、は、 (松本人志名義の)単独ライヴは意味が無い。松本人志を観たい人間しか来ないから、 と云うような趣旨の発言をしていた(そして、ダウンタウンのことなど知らない 客の前で漫才をしたい、とも)が、 自分はおもしろいのだ、イヤ、お…

すぅーちゃんまじすぅーちゃん

中元すず香の言動は3人の中では最も、赤ちゃん、的だ。 ヒトの発達では、精神に比して身体の機能は遅れをとる。 そのため他の哺乳類より保育期間が長い。 その期間は手厚い保護が必要になる (生涯続くヒト[特に♂に顕著]の幼児性の温床でもある)。 しかし…

ゆいちゃんまじゆいちゃん

ゆいちゃんまじゆいちゃん、が生まれるキッカケとなる エピソードは中元すず香によって話されている。 ゆいちゃんまじあかちゃん→ゆいちゃんまじゆいちゃん、となったようだ。 しかしbabymetalのメンバーの中で最も赤ちゃんから遠いのは 水野由結ではないだ…

groovin' high

(私の確認できる限り) su-metalの声のコンディションが 一番良かったのは、武道館だと思われる。 私は、su-metalの、「ウィー・アー」、が聴きたいがために 武道館のライブ映像を観るのだ(と云って良いくらい)。 いましがた、メキシコのfancamのyoutube…

what are you doing rest of your life?❷

(プロジェクトとしての)babymetalに関わる者は皆、 メタル・レジスタンス、の為に働いてはいるが、 (一人を除いて)メタルにその身を捧げている者はいないであろう。 3人の少女も神バンドのメンバーも レジスタンスが(成功/失敗しても)終われば、 報酬…

what are you doing rest of your life?❶

男、は全て、ロリコンでマザコン(もしくは「S」で「M」)、であろう。 熟女好きもドルヲタも、 感染したウィルスは同じだが反応する場所の違いが 症状の違いなのであろう(それがたとえ同性愛者でも。その場合?コン)。 なので、babymetalに強く魅かれたと…