暇を持て余した神神の遊び
babymetalの世界は、多神教、的であろう。
メタル・レジスタンス、は
3人の少女と彼女らの守護神である
「(キツネ様の命をうけた)神バンド」に因って
遂行されている。
kobametalは、(当初)ステージ上に
3人の少女以外の、人間、を乗せたくなかった
旨の発言を残している。
しかし、海外のシーンに進出するにあたって、(特にライヴパフォーマンス時に)
バンドのバッキングが必要になり、神バンドは召喚されたようだ
(神、は人間ではないのでオーケー)。
ライヴでbabymetalの3人は歌い、踊り、煽る、が
そこに(禁欲的なまでに)、アドリブ、はほとんど見られない。
一方、神バンドは楽器の演奏はするものの、
声を発することはない。
しかし、彼らそれぞれの楽器の神神は
声を封じられている(?)代わりに、
入/退場時及び演奏中もやたらとオーディエンスを
煽るのだ。
これは規定の演技ではないであろう
(大神様にいたっては舌まで出している)。
バンドの「神性」は、
コープス・ペイント/キトン(みたいな貫頭衣みたいな)/無言、に因って、
保たれている。
にもかかわらず、(手が空けば)煽るのだ。
実に自由で(人間臭く)アウトオヴコントロールだ。
(いやそれ以上の)情動を感じる行動は、見られる。
神神には人間にあるような制限は(神ゆえ)無い。
3人の少女が「巫女(シャーマン)」であるなら、
その役割は、神託、を口伝することであろう。
ならばその行動に制限があるのは当然であり、
神バンドは神ゆえ、(少女たちより)自由が
デフォルトに設定されて然りであろう。
babymetalに対する、ボンデイジ感、と、
神バンドに対する、野放し感、は、
表裏一体、でコントラストは無意識的に
表現されてしまっているようだ。