君ほほえめば 別テイク
かつて、松本人志、は、
(松本人志名義の)単独ライヴは意味が無い。松本人志を観たい人間しか来ないから、
と云うような趣旨の発言をしていた(そして、ダウンタウンのことなど知らない
客の前で漫才をしたい、とも)が、
自分はおもしろいのだ、イヤ、おもしろくない訳が無い、おもしろいに決まっている、
と云うまるで呪詛のような言葉が、強迫神経症患者のように頭の中を
支配していた時期の松本らしい素敵さ、である。
su-metalには、単独ライヴにはもう、敵、は居ない、のであろう。
いや、自分との闘いが残っているではないか、と云う反論も
有ろうかとは思われるが、すぅちゃんまじあかちゃん、なのである。
内省はまだ先の話であろう。
ソニスフィアとヘヴィーモントリオールの映像は
何回観てもゾクゾクさせてくれる。
babymetalのことなど知らない客が最後は、
「うぃーあー!」「babymetal!」と、コールアンドレスポンス
に応じて、キツネサインを挙げるのだ(しかも日本語も解らない人たちが)。
su-metalは(冷静に)興奮しているのだ、
自分の声(歌)イッパツで、自分たちのことを知らない客を
踊らせてやる、と。
このスリルの末のエクスタシーを味わえば、
単独ライヴはやはり物足りない(が、決して本人が意識の上でそう思っては
いないであろうが)。
タニマチを喜ばせるのと、興味を示さない相手を釘付けにするのとでは、
比較にならない(気持ち良さは)
妻とのセックスと(やっと口説き落とした)浮気相手のそれとを比べれば
(比べるまでもないが)明白な結論であろう。
メキシコもトロントもそのことを
アカラサマにしているように思われる。
中元すず香はともかく、su-metalの爽やかな(アイドルみたいな)
笑顔は必要無い。
ミナミの帝王(Vシネ版)の、竹内力/萬田銀次郎、バリの不敵な笑みを
見せてもらいたい。
(特に)レディング/リーズ、は、queenの
面目躍如といっていただきたい。