いつか中元すず香に吉田美奈子の「恋は流星(shooting star of love)」を歌って欲しい
golden godsでのdragon forceとのセッションの
動画を観て、
神バンドの「(タイトで)奥ゆかしいバッキング」を
あらためて、認識させられた。
(と云うのも、今回の動画を観てひとつ、耳に新鮮だったことは、
dragon forceのドラマーは、ここで叩きたい、と云う所で、
ちゃんと、クラッシュシンバル、を叩いていること、であったりするからである)。
今回のdragon forceと(普段の)神バンドを比較して、
善し悪し、を云うことにあまり意味は無いであろう。
golden godsのセッションは、
一緒に演る、ことに意味があるのであって、
それ以上に、(このセッション自体に)何か、を期待することは
できないであろう(もちろん、今後の戦略には関係するであろうが)。
(ジャズほど顕著ではないにせよ)ロックバンド、でも、
インタープレイ、は行われる。
歌の担当は、ヴォーカル、と云う楽器の担当であってはじめて、
バンド内の役割を果たすのであろう。
お互いに演奏中の、煽り、や、ブレイク等の、
抜き/挿し、は、ライヴならではであろう。
しかし、babymetalのライヴはplayと云うより、
sacrifice(に近いニュアンス)、であろう。
(儀式はその)細かな形式が破られることなく、
進行して行くだけであろう。
歌と舞と奏、は、ただ一体と成って、
我我を、トランス、に導くのであろう。
我我は同じ共同体の一員として、
儀式に参加するのである。
やがて、3人の少女も供物として
(我我の共通の祖先としての)神に捧げられる日が
来るのであろう。
そう考えると、babymetalを取り巻く今の、
熱量、は終わりまで増大し続けるであろうし、
その炎は紅から、白銀の如くに輝くであろう。
星(恒星)の最後は美しくあるようだ
(大きくなり過ぎてブラックホールにならなければ良いのであるが)。