イパネマの娘
漫画家のひさうちみちおは、
性器は隠されているからイヤラシい。
もし世の中の女がすべて耳を隠して
外を歩きだしたら、耳はイヤラシく
なるだろう、
みたいなことを(確か『ミーツ』と云う雑誌の連載で)
書いていた(と私は記憶している)。
人類は差し迫った事情に因り、
男を女性器に向かわせる必要が
あったのであろう。
babymetalの「成功」は、
babymetal、を「聖域」に
してしまったことが原因では
ないだろうか。
kobametalのインタビューに見られる、
メンバーの露出/接触の制限、は
マネージメントがコントロールしているように
見えるが、我々が身を浸して居るこの環境の中で、
「コントロール」がその力だけで仕事を完遂することは
難しいであろう(海外フェスのペットボトルを
心配するぐらいだから・笑)。
我々が「そう」望むことによって初めて、
「コントロール」はその効力を発揮する
(自分で放尿を我慢しているのと同じ)。
でありえたのは、まだ「聖域」が保証
されていたからで、スクリーンが支えていた
(テレビやネットには望めない)、
日常/非日常、の境界が、(あの)暗闇のなかに
あったからであろう。
嘘か本当か分からない状態を作り出し、
チラ見せだけを繰り返すことで、
飢え/乾き、は増長され、熱狂は加速する。
今またプロレスがブームなのだとか。
(特に日本の)プロレスは「虚実の皮膜」感が
重要なジャンルなので、この間まで成立しにくい
状況に追い込まれていたけれども、
ここに来て活況?を呈していることは、
babymetal現象に込められた熱と同じような
ものを感じてしまう。
主体性、と云う真理とやらを何処かに追いやって
くれることを(キツネ様に)祈ってしまう。