babymetalを受容する(/しない)世界

アイドル(偶像)を求めるココロを通して妄想でbabymetalを考える

きみほほえめば

中元すず香/su-metal、の笑顔は、しばしばぎこちない。

しかしステージに居るsu-metalの、笑み、はナチュラルだ。

 

笑わなければならない時、彼女の表情筋は上手く(随意に)

動いてくれない。しかし「ぽんこつ」の時の笑いは、

程よい緊張が頬筋を動かし、寛いだ年相応のものに見える。

 

中元すず香、が何に秀でているか、と云う評価とは別に、

(勤務中の)彼女のココロの平安は、歌う、ことで最も

保証されるのではないか(歌うことで「しか」、と云ってもよい)。

 

彼女の生育環境がどのようなものであった(/ある)のかは

分からないが、(彼女にとって)とてもハードな局面で、

歌うことが自分と世界を繋ぐ回路になったことは

間違い無いだろう。そうであるから彼女の歌は

我々のココロに刺さるのだろう。

 

残念ながら「充足」からは私たちを揺さぶる表現は

生まれ得ない。表出されたモノに多幸感が溢れれば溢れる程、

その内には高圧の「哀しみ」が封印されている。